• やさしく丁寧に正しく楽しみます♪

この度は私より当教室を永く通っていただいております生徒さんのご依頼で演奏することが出来ました。子どもたちに音楽の授業で「世界の民謡」を調べることがあり、そこで最終的にはそういった世界の民謡を、プロの演奏家にギターやウクレレの生演奏を聴かせてあげたいというお話しをお伺いしました。全校生徒さん80名の澄んだ瞳の前で演奏してきました。1曲目は北の大地ロシア民謡メドレをアルトギター&バスギターで寒さを表現し、2曲目が写真のアルトギター独奏“幻想曲さくら”ギターを叩いたり、ギターならではの音色の変化を思う存分表現してきました。途中自分でアレンジし三味線っぽいことも追加したり、演奏時間も10分以上でしたが、子どもたちはすごーく静かにリラックスして聴いてくれたことが、私もすごーく嬉しかったです。3曲目は温かい地域ハワイの発祥の地、ウクレレを使って“アロハオエ”を途中から手拍子や歌っていただきました。子どもたちはウクレレにすごく興味を持っていただけましね。最後は感想コーナーもあり、自分の感想をしっかり手を挙げて、お話ししてくれる子がたくさんいたので、これも非常に嬉しかったです。最後になりますが、こんな素敵なご提案をしていただきましたY先生には本当に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。これからもご一緒に心の糧になる良い音楽を全ての人々へ、ギターしていきましょうね(^^♪

終わってから初めての飛田地域でしたので、斐太神社にお参りしてきました。
ありがとうございました。