• 上越市高田にある誰でも弾けるようになるギター教室

天井が高いので、清々しい気分で皆さま体感してます(^^♪

2019年12月8日(日)上越市 高田まちかど交流館にて 

ふるさと・越後温かい音楽の会主催 クリスマスコンサートを行いました。お写真はその時の準備されている一コマです。演奏の動画につきましては、このホームページのトップページの女性がエレキギター弾いている画像をクリックしていただきますと、私、西村よしゆきのYouTubeちゃんねんがございます。そちらでいくつか投稿してますのでご覧下さい。

さて、私も上越来てから15年、形は多少変わったりしておりますが、年の最後に飾るこのクリスマスコンサート 新堀ギターの伝統を引き継ぎ、心の糧になる良い音楽を全ての人々へ の創立者新堀(にいぼり)寛己 のモットーに、指揮者が曲の解説をしたり、トークを交えながら、より音楽を身近に感じていただけるよに始まりました。新堀先生が始めた62年前頃の演奏会、特にクラシック演奏はお話しをするだけでも当時はマナー違反や偏見といった時代でした。それが今の世は逆にトークが出来ないと一流とは言えないですからね。先見の明ですでに始めておられた訳ですから現84歳の新堀先生は改めてパイオニアだと感じずにはいられません。

出演者の方と手作りでのコンサート。1曲1曲ごとの演奏だって毎回違って面白い。リハーサルと本番も違いますしね。それと私よりもずっと以前から学んでいただいている方々と毎回演奏出来る、演奏技術も大切だけれど、心を一つに同じ曲を作り上げていくことは、何にもかけがえのない心の財産になります。

本番会場に来られた方で、演奏最後にとても素晴らしい笑顔で、本当に良かったよと拍手される姿も垣間見ることが出来て、失敗はしてますがとても良かったと思っております。

これも代表の中村真二先生始め、講師、出演者、会場に来られて皆さまのお気持ちのおかげで素晴らしい会となったこと、本当に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

皆さまにも是非体感していただきたいと思っておりますので、楽器触ったことない方でも、興味を持ったその時から、楽しいギターライフが待っています。

是非ギターを初めてみましょう。再チャレンジも大丈夫。

ご連絡下さい。よろしくお願い致します。